Le Couple - 主页

随便听几首

Le Couple歌迷最喜欢的歌曲

全部17首歌曲

序号 歌曲

播放 收藏 歌词 下载 铃声

01 縁は異なもの -NHK総合テレビ「課外授業ようこそ先輩」テーマソング-

播放 收藏 歌词 下载 铃声

02 My special thanks -カルビー「大地のポテト」CMソング-

播放 收藏 歌词 下载 铃声

03 At the End of the Day

播放 收藏 歌词 下载 铃声

04 月鏡

播放 收藏 歌词 下载 铃声

05 佐世保

播放 收藏 歌词 下载 铃声

06 海の底で歌う唄

播放 收藏 歌词 下载 铃声

07 夢で待ち合わせしよう -TBS系「チューボーですよ!」テーマ・ソング-

播放 收藏 歌词 下载 铃声

08 7月の感傷

播放 收藏 歌词 下载 铃声

09 ひだまりの詩

播放 收藏 歌词 下载 铃声

10 Sofa -読売テレビ・日本テレビ系連続ドラマ「心療内科医・涼子」主題歌-

播放 收藏 歌词 下载 铃声

Le Couple的精选专辑

全部1张专辑

Le Couple的个人档案

更多详细资料

Le Couple (ル・クプル、仏語でカップルや夫婦を意味する) は、日本の音楽ユニット。1990年結成。

当時は、藤田恵美、藤田隆二の夫婦によるユニットであったが、2005年活動休止。2007年2月に正式に離婚。藤田恵美は「藤田恵美」、「ル・クプル 藤田恵美」、「ルクプル 藤田恵美」またはEmiで単独での活動をしている。藤田隆二は「藤田隆二」または「ルクプル 藤田隆二」としてギター教室を開いている。

藤田恵美は幼稚園の時に劇団ひまわりに入り、小学校の時からドラマの端役で出演するなど子役として芸能界で活動していた。コーラスグループ「ひまわりキティーズ」に参加し、左卜全若水ヤエ子の楽曲でコーラスを務めた。演歌歌手としてデビューするが売れずに1978年に引退。ブルーグラス、カントリー音楽に出会い、東京・新大塚で不動産屋に勤める傍ら、アマチュア歌手としてライブハウスで活動を続けた。

藤田隆二は中学2年の時にビートルズの影響を受けギターを始めた。19歳の頃からカントリーバンドのベーシストとして活動。 21歳の時、当時新宿にあったライブハウス「ウィッシュボン」の箱バン(※ライブハウス専属バンドのこと)のメンバーに加入。ここで藤田恵美と出会った。

1990年に結婚。結婚後、一時音楽活動を断念するが、3年ほどして夫婦の趣味として再開しオリジナル曲を作り始めた。都内のライブハウスに出演中の所を事務所のチーフマネージャーにスカウトされ、ル・クプルとしてデビューすることになった。

1994年にモコ・ビーバー・オリーブ(ザ・パンチ・パンチ・パンチパーソナリティ三人娘)のカバー曲「海の底でうたう唄」でデビュー。1995年10月から3rdシングル「7月の感傷」のプロモーションの一環として全国の有線放送所をワゴン車で回るキャンペーンを敢行し、9ヶ月かけて全国631ヶ所の有線放送所を完全走破した。

1997年に発売した5thシングル「ひだまりの詩」は、テレビドラマ「ひとつ屋根の下2」の挿入歌になり、180万枚[1]の大ヒットを記録。年末には第48回NHK紅白歌合戦に出演した。

1998年3月24日に「徹子の部屋」にゲスト出演。

2005年にLe Coupleの活動を休止。2007年2月初旬に離婚届を提出して正式に離婚した(事実上解散)。

Le Couple的留言板

正在载入,请稍候...